昭和51年の6月~多摩ニュータウンタイムズ・バックナンバー~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

今回は昭和51年6月の多摩ニュータウンタイムズをご紹介します。
(下の日付をクリックするとpdfファイルが開きます)

 

まずは6月1日の紙面です。

前年の「多摩市民祭」を機に募集した『多摩音頭』の歌詞が決定するニュースの一方では、幼児が車にはねられる死亡事故が、多摩ニュータウン入居開始以来2度起こったという痛ましいニュースも1面に並んでいます。
51/6/1 1面

多摩市貝取に廃材を利用した遊具を設置した児童公園の記事が大きく掲載されました。
51/6/1 2面

昭和40年に多摩ニュータウン遺跡調査会が発足してから11年目のこの年、まだ途中経過ではありましたが、それまでの遺跡調査を綴るコーナーを本紙で連載することになりました。
51/6/1 3面

市立図書館および地域図書館の整備やサービスの充実に伴い、現在では廃止となった移動図書館「やまばと号」は、始動3年目のこの年、全国一の利用頻度でした。
51/6/1 4面

続いて、ここから2週間後の6月15日発刊の紙面です。

市制の施行と同時に新設された、多摩市の「消費者相談係」に寄せられた問合せ例が採りあげられています。5年間で100件以上の相談がありました。
51/6/15 1面

多摩市の馬引沢団地に婦人消火隊が発足したのはこの1年前。それから1年間、この団地での火災はゼロでした。
51/6/15 2面

日野警察署管轄内における迷子の件数が、娯楽施設である多摩動物園やよみうりランドを抜いて、多摩市がトップという記事。ほとんどは住宅地のニュータウンでという意外な事実。
51/6/15 3面

昭和50、51年の5月~多摩ニュータウンタイムズ・バックナンバー~で掲載した「ジャンボ仁王様」のおこし入れが、写真付きで大きく掲載されました。
51/6/15 4面

今回は39年前の多摩ニュータウンタイムズをご紹介しました。
次回は昭和50年の7月に発刊されたバックナンバーを公開します。
どうぞお楽しみに。

 

   ◇゚。+*:;;;:*+。゚◇゚。+*:;;;:*+。゚◇゚。+*:;;;:*+。゚◇゚。+*:;;;:*+。゚◇。+*:;;;:*+。゚◇。+*:;;;:*+。゚◇

 

※紙面の状態が判読しづらい部分があることをお詫び申し上げます。
保存してあります本紙の状態を考慮し、できるかぎり読みやすい状態で修復しながらファイル作成をしておりますので、何卒ご了承ください。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加